登録の手順と申請方法

申請から登録・手数料支払いまでの流れは、次のとおりです。STEP1からSTEP4までの手順を確認した上で、STEP1の「申請フォームはこちら」から申請してください。

 

  • STEP1
    申請企業・団体様 側
    登録申請

    「認知症バリアフリー宣言基準」「認知症バリアフリー宣言 維持管理遵守事項」「運営要領」を確認した上で、申請フォームに入力して送信してください。

    次の申請要件を全て満たしていることが必要です。

  • STEP2
    事務局 側
    申請書類の確認・登録

    申請内容を確認し、不備がない場合は申請を受理して登録(本Webサイトで公表)します。

    不備がある場合

    ご担当者へ事務局より連絡をいたしますので、申請書類を補正して、再度、申請フォームから申請してください。

  • STEP3
    申請企業・団体様 側
    登録完了・宣言の対象とする事業所等の入力

    申請が受理されて登録(本Webサイトで公表)されたことをお知らせするメールが送られてきます。
    登録された情報は、マイページもしくは以下よりご確認いただけます。

    宣言の対象とする事業所等の名称・所在地を公表する場合は、マイページから入力してください。
    ※この入力は、宣言の対象とする全ての事業所等について行うことが望まれますが、適宜、入力する範囲を決めていただいて差し支えありません。
    ※入力後、その内容が即時に本Webサイトで公表されます。

  • STEP4
    申請企業・団体様 側
    申請事務手数料の支払い

    事務局から申請事務手数料(金額:税別5千円)の請求書が送られてきます。
    所定の期日までにお支払いください。